1. HOME
  2. ブログ
  3. オーシー散歩
  4. オーシー散歩 第73話

オーシー散歩 第73話

73け無用のオーシー散歩、今回は旧岩崎邸からお届け。

P_20160331_102517

六義園を所有していた三菱の創業者・岩崎家の、文字通り邸宅だった場所です。

P_20160331_102855

現在では洋館と和館の一部と、ビリヤード室つきの庭が公開されています。

P_20160331_103556

広々とした芝生の庭です。近所の保育園の子供たちが遊びに来るそうです。

岩崎家所有時代は関東大震災時に被災者を収容したんだとか。

P_20160331_103616_HDR

岩崎家時代は奥のビルのあたりも庭園だったそうです。

P_20160331_103817_DF

桜が綺麗に咲いています。

P_20160331_103738

旧庭園にあった灯篭などが、木立の奥に移設されています。

P_20160331_103006_HDR

こちらの小屋がビリヤード室。本館とは徒歩数歩という距離なのに専用地下通路まであるんだそうです!

岩崎家恐るべしですね。

P_20160331_114804

館内は撮影禁止なので、屋敷の中を見たい方はぜひご自身で赴いてみてください。

屋敷の中も贅を凝らした造りになっていますよ!

では、また。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。