1. HOME
  2. ブログ
  3. オーシー散歩
  4. オーシー散歩 第76話

オーシー散歩 第76話

オーシー散歩第76話は、靖国神社参拝です。

P_20160204_142709_LL

木立の中にさまざまな慰霊モニュメントがあります。

P_20160204_143048

こちらは母と水のモニュメント「慰霊の泉」です。

P_20160204_143009

明治初期、戊辰戦争での朝廷方戦死者を慰霊するため東京招魂社の建立に尽力した長州藩の偉人・大村益次郎の像です。

この東京招魂社が現在の靖国神社なんです。

ちなみに日本初の西洋式銅像だそうですよ。

P_20160204_143200

そんな静かな木立の道を通ると道路一本の先にある第二鳥居に到着。

P_20160204_143520

その先の神門をくぐる本殿です。

P_20160204_143744

本殿の横も慰霊施設が、こちらは軍馬・軍犬・伝書鳩などの慰霊碑。

P_20160204_144056

東京裁判のインド人判事・パール博士の碑。

P_20160204_144143

カノン砲までありました。

P_20160204_144720

慰霊の地だけあって静かな場所でした。慰霊の参拝にはもちろん、静かに散策するのもいいかもしれません。

では、また。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。