1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休み!自由研究プラン!
  4. 手織りより盛り上がる、カブトムシ&クワガタ!

手織りより盛り上がる、カブトムシ&クワガタ!

こんばんは
今日も暑かったですね~
今日は小学生5年生の仲良し2人の女の子達が、
コースター織りを体験してくれました
そうです!カブトムシやクワガタがもらえちゃう
「夏休み!自由研究プラン!」「和なり屋」の手織り体験(コースター織り2枚1セット)、藍染め体験(手ぬぐいorハンカチ)が今だけお得な1,800円で!!
夏休み期間だけの特別プランとなってます~
夏休みのプール終わりに来てくれたお二人
自由研究プラン、スタートです
まず、織り機にセットしてある、コースターの縦の糸になる「経糸(たていと)」を選び、
今度は、コースターの横の糸になる「横糸」を毛糸と麻糸の2種[各10色]から選びます
選び終わったら機織り機に移動
初めて見る機織りに座り、
いよいよ、手織り開始
さぁ上手に織れるかな?
2人とも、黙々と織っていきます
さあ、完成した作品の出来映えは
DSC03784.JPG
すごく上手に織れました
2人とも、楽しんで織ってくれました
この手織りコースター
この夏、活躍しそうですね
さぁ、そして!
なぜか、手織りより盛り上がってしまった「カブトムシ」&「クワガタ」
なんせ、2人はカブトムシやクワガタを持った事がない!
いや~それでは思い出に持ってください
という事で
はしゃぎながらもチャレンジ
どこ持つの?
痛い?
すごい動いてるよ~
と不安ながらも恐る恐るクワガタの・・・
殻を触ります
うわー
と最初のうちは、
殻だけでもおっかなびっくり
でも、だんだんと馴れていき、
掴む事にチャレンジ
DSC03782.JPG
すごい
頑張ったね
DSC03783.JPG
つかめた
2人とも顔は笑ってますが、すごく怖がってます
でも、いい経験になったね
カブトムシとクワガタも、喜んでるはずです
大事に育ててね!
都内では、あまり見れないカブトムシ&クワガタ
やっぱり、生き物と触れあう時間って特別ですね
時間を忘れます。
楽しんでくれて、ありがとうございます!
また来てね
途中、いろいろと話しましたが、都内ではトンボもあまりいないそう
うーん、ちょっぴり残念
今日は、子供達にとって、生き物達との触れあう時間って大事だなあと感じた1日でした。
それでは、皆さん
ごゆっくり
失礼します。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。