1. HOME
  2. ブログ
  3. 糸絞りクラス
  4. 本格的な糸絞りクラス

本格的な糸絞りクラス

お世話になっております。和なり屋店長です。

浅草酉の市も終わり、本格的な年末を迎えているここ浅草。
和なり屋はとても暖かくほっこりな空間ではございますが、浅草の気温はだいぶ下がって参りました。

そんな中 日本の方々、海外の方々に和なり屋の糸絞りクラスの人気が上昇中!!

こちらのお客様はStep2の杢目絞り(手ぬぐい)コースを受講。

和なり屋の糸絞りクラスはマンツーマンで糸絞りのデザインから技術を学べるんですね!!

もちろん海外の方々には英語で対応させていただいております。

まずは杢目絞りのデザインから。

お客様のご希望に沿ったデザインを忠実に手ぬぐいに再現いたします。

次は糸縫い。

講師に見守られながら、お客様ご自身で作ったデザインを縫っていきます。

チクチク、チクチクと!!

糸縫いが終わったら早速絞り。

講師のサポートを受けながら、きつく緩みなく縫った部分を絞っていきます。

所要時間3時間、ぎっしりと伝統ある絞り技術の内容が詰まったこちらのコース。
所要時間で終わらなかった部分はご自宅に持って帰っていただき、完成させていただく形となっております。

ご自宅にて絞りが完成したら、いよいよ染め!!

和なり屋本店工房にて、完成した作品をお客様ご自身で染めることが可能となっております。(完成した作品に藍染めを施す場合は、新たに染めのご予約をお取りいただく形となります。また、染め代は料金に含まれますので無料です。)
もちろん、染める際には、和なり屋の染め師がマンツーマンで染めのご指導をさせていただきます。

いや~いいですよね伝統ある糸絞りは😄

もちろん和なり屋のスタンダードな絞りコースもおすすめですが、こちらもおすすめでございます😀

ということで、気温と共に年末感が溢れはじめた浅草にございます藍染め・機織り工房和なり屋で藍染め・機織りをLet`s Make!

和なり屋は日本文化の入り口です。

お電話からのご予約はこちらから

03-5603-9169

通常予約はこちらから↓

https://wanariya.co.jp/contact/

お得な事前決済予約はこちらから↓

https://wanariya.co.jp/advance-payment-booking/

それでは失礼いたします。

和なり屋 

店長

※現在は当店のため、お客様のため、コロナ感染拡大防止の理由により、出来るだけお客様同士の体験時間がかぶらぬよう貸し切りに近い状態でワークショップを開催しております。何卒ご理解いただけますようよろしくお願いします。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。