1. HOME
  2. ブログ
  3. オーシー散歩
  4. オーシー散歩第31話

オーシー散歩第31話

オーシー散歩第31話は上野恩賜公園の外れからお届け。

P_20160128_162000

なにやらおどろおどろしいものが・・・

P_20160128_162009

こちらの「お化け灯篭」、江戸時代の武将・佐久間勝之が寛永八年(1631年)に上野東照宮に寄進したものだそうです。

佐久間勝之は信長・秀吉・家康に仕えた、あの時代の証人とも呼ぶべき人物なんですよ。

P_20160128_162020

高さは6m6cm、お化けと呼ばれるだけはある巨大さです。

ちなみに勝之は京都や名古屋にも灯篭を寄進し、日本三大灯篭と今日では呼ばれているんだとか。

灯篭に思い入れがあったのかもしれませんね。

では、また。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。