1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 手で紡ぐ糸&板締め技法

手で紡ぐ糸&板締め技法

お世話になっております。和なり屋店長です。

浅草もだいぶ暖かくなってきましたよ〜〜〜!!

寒いのにもだいぶ飽きてきた今日この頃、そろそろ暖かさが恋しいなと思っている方もたくさんいるのではないでしょうか?

暖かくなってくると、日本では桜!!

桜の開花も近づいている今日この頃でございます。東京の桜の開花予想は3月22日くらいということです。

さて、ブログのタイトルにもなっております手で紡ぐということ・・・

こんな感じ!!

 

そうなんです!!糸を手で紡ぐということは大変繊細な技術のひとつなのです。

画像を見ただけでもビンビンに繊細さが伝わってくるこの感覚!!グルグル!!グルグル!!グールグル!!

そんな手で紡いだ糸を藍染めで染色なり!!

藍染めは48色の色が存在すると伝えられておりますが、様々な色で染め上げました!!

皆様の笑顔!!

いいですね!!大学の講義のひとつとして、自分自身の手で紡いだ絹糸を藍染めで染色というクラス自分も大学でこんな素敵な講義を受けたかったという思いでいっぱいになりやした

お次は板締めデザインのご紹介です!!

板締めというデザイン技法のイメージはこんな感じ

板で布を挟んで模様を作っちゃう技法なんです。

こんなデザインが様々に出来ちゃうのです

菱の形や丸や四角が盛りだくさん

なんとこの度!!和なり屋の藍染めワークショップにて板締め技法をお客様が手軽に簡単に出来るようになりましたのであります。

板締めの素敵な模様が作れちゃうなんて、なんて素敵なのお客様のお喜びになる光景が思い浮かび上がります!!

藍染めワークショップの際にお客様に板締め技法をご紹介していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ということで今週末のご予約情報もお知らせさせていただきます。

3月4日(土)午前・午後共まだ空きがございますのでお問い合わせください。(藍染め・機織り両方

3月5日(日)午前・午後共まだ空きがございますのでお問い合わせください。(藍染め・機織り両方

ご予約はお電話(03-5603-9169)かメールフォームからお願いします。

それでは失礼いたします。

和なり屋

店長

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。