1. HOME
  2. ブログ
  3. オーシー散歩
  4. オーシー散歩 第98話

オーシー散歩 第98話

今回のオーシー散歩は、おおきなかぶの中。

P_20160301_150203

ニュースでお馴染み東京証券取引所です。

裏側の「東証アローズ」入口で金属探知ゲートと手荷物検査を受ければ、誰でもすぐ見学できます。

フラッシュをたかなければ撮影もOKという太っ腹!

P_20160301_151341

一階は資料室。東証の歴史を伝える様々な展示品があります。P_20160301_151421

また、様々な企業の株券の展示もあります。電子化されてしまった現代では貴重です。

こちらはサンリオさんです。株までファンシー・・・

P_20160301_152459

2階では株の解説ビデオや疑似株取引体験コーナーなどがあり、その奥にはニュースでおなじみの光景が。

こちらのシリンダー内のマーケットセンターで取引が行われるわけです。メカニカルですね。

昔はここに1000人近くの人が立って言葉と手サインで取引していた(立会場)んですからすごいもんです。

P_20160301_152518

反対側にはTOPIXやら日経平均やら1ドル○○円などが表示された、お馴染みの画面が。

P_20160301_152437

マーケットシリンダー周辺通路には旧立会場時代から現代まで続く歴史などの解説パネルがあります。

取引見学した政治家・有名人の紹介や、大納会の歴代ゲストなどがわかりますよ。

P_20160301_152909

株のかの字も知らないオーシーでも非常に楽しめる設備でした。

皆さんも見学に行けば、毎日の経済ニュースがちょっぴり楽しくなること間違いなしです!

では、また。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。