1. HOME
  2. ブログ
  3. オーシー散歩
  4. オーシー散歩 第89話

オーシー散歩 第89話

今回のオーシー散歩は駒形堂からお届け。P_20160322_115621

浅草寺のお堂でありながら、ちょっと離れた隅田川の駒形橋脇にあるのがポイント。

P_20160322_115702

大昔、元禄のころ(1700年前後)は、川に面していたそうですが、たびたび焼失して建てなおされ、今は川を背にしています。

川の側だけあって、江戸時代は渡し舟が盛んだったそうです。

P_20160322_115908

お堂には馬頭観世音菩薩さまが祀られています。

P_20160322_115639傍らに食卓に並ぶ川魚たちの弔いの碑があります。

かつて周辺地域での猟は禁止されていたそうです。

皆さんも食卓のお魚さんには、ちゃんといただきますを言ってあげてくださいね。

では、また。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。