1. HOME
  2. ブログ
  3. オーシー散歩
  4. オーシー散歩 第85話

オーシー散歩 第85話

今回のオーシー散歩はこの橋からお届け。

P_20160301_144401

永代橋です。前回のお隣ですね。

P_20160301_144406

元祖永代橋は今から300年以上前、深川の渡しに架けられた橋なんだそうです!

その橋は幕府財政の逼迫による廃止の危機を、町方が管理することで乗り越え1807年まで維持されましたが

富岡八幡宮のお祭りを見ようと押し掛けた群衆の重みで橋が落ちてしまったんだとか。

落橋してしまうほど凄まじい人出だったのでしょうね。

P_20160301_144858

現在の橋は大正15年に完成した、現存する鉄橋で最古のアーチ橋なんだそうですよ。

重要文化財にも指定された歴史ある橋なのです!

水色の涼し気な見た目がステキですね。

では、また。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。