1. HOME
  2. ブログ
  3. オーシー散歩
  4. オーシー散歩 第83話

オーシー散歩 第83話

今回のオーシー散歩はこの橋からお届け。

P_20160204_102315

言わずと知れた神田橋です!

P_20160204_102323

歴史を伝える立て看板が。

発祥は400年以上前なんですね。

P_20160204_102359

橋のたもとには小さな公園がありまして、いくつか気になるものを見つけたのでご紹介。

この太田圓三という人物は、関東大震災の時に帝都復興院土木局長を務めた人物だそうです。

復興の采配を振ったというエライ人物なのですが、最後は疑獄事件に巻き込まれて自殺してしまったそうで、

その功績をたたえるためにこうしてレリーフが残されたんだそうですよ。

P_20160204_102206

こちらは豊展観守像。

千代田区の豊かさを見守るこがね虫の擬人化像なんだとか。

金ぴかの立膝ポーズ像は橋のたもとで異彩を放っています。

いろいろ愉快で楽しい橋でした。

では、また。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。