1. HOME
  2. ブログ
  3. オーシー散歩
  4. オーシー散歩 第79話

オーシー散歩 第79話

79よウグイスな季節のオーシー散歩、今回は玉川兄弟をお届け。

P_20160229_081344

玉川庄右衛門・清右衛門の兄弟は、江戸時代に玉川上水の開発を手掛けた人物です。

多摩から四谷までの長い長い玉川上水の開発には多大な労力を要しました。

関東ローム層に水が吸われたり、岩盤に当たってしまったりといった困難を乗り越え、かさんだ工事費についに幕府からの補助金が尽きても私財をつぎこんで完成させたというのがこの兄弟なのです。

P_20160229_081450

そんな彼らのお墓が台東区松が谷の聖徳寺さんにあるのです。

用水の確保の重要性というのは普段水道をジャバジャバ使っている我々にはなかなか実感しにくいですが、

こういった機会に水の大切さを考えてみるのもいいことです。

では、また。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。