1. HOME
  2. ブログ
  3. 機織りの醍醐味
  4. 機織りの醍醐味

機織りの醍醐味

お世話になっております。和なり屋店長です。

本日は東京浅草でも雪が舞いそうな気温と天候でございます。

寒い時こそ、藍染め!!

寒い時こそ、機織り!!

ということで、本日は機織りのブログを書かせていただきます。

機織りの醍醐味としましては、集中して織ることにより、心身の雑念が消えていくことだと私は考えております。

IMG_0494

和なり屋では、あらかじめ経糸(たていと)がセットしてある織り機を選びます。今回は、紺色をメインにした経糸がセットしてある織り機をチョイス!!

IMG_0534

横糸には紺色の麻紐をチョイスで、一体感を持たせたチョイスでナイスなチョイス!!で追加でチョリソーをチョコソースでチョイス・・・・・・・・?

IMG_0533

横糸を通し、端の耳を合わせたら、お好みの強さでトントン!!トントン!!これが気持ちよく、奥が深いのです。

織り進んでいくと、楽しく楽しく心が穏やかになってくるのが分かります。

IMG_0536

気付けば、本格的なコースターが目の前に登場!!たくさん種類のある糸を組み合わせることで上記のお写真のコースターのように色とりどりのコースターを織ることが出来ます。

というような機織りの流れでございました。

お子様からご高齢の方まで気軽に簡単にご体験できますので、和なり屋で機織りを体験しに来てくださいませ。

それでは失礼いたします。

和なり屋 店長

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。