1. HOME
  2. ブログ
  3. 日記
  4. 二の酉!

二の酉!

こんばんは
今年の酉は二の酉までなので、お祭りは今日でラストです
…といっても酉の市初参戦の私にはさっぱりよく分からないのですが
さて!そんな方のために!
DSC00705.JPG
「酉の市とは?」
毎年11月の酉の日に行われる祭礼のことで、
関東地方だけではなく大阪府の大鳥大社や名古屋市大須の稲園山七寺など
日本各地の鷲神社で行われている年中行事です
DSC00709.JPG
酉の市といえば、熊手
あ、熊手といっても普通の熊手ではないですよ
おかめや招福の縁起物を飾った「縁起熊手」という綺麗な熊手のことです!
ただなぜ熊手なのかというとですね…
熊手で福を「掃き込む、かきこむ」ということらしいです!
それを洒落にことよせ「かっこめ」と呼ばれているそうですよ
最初に書いた「二の酉」についてです
「酉の日」とは毎日に十干十二支を当てて定める日付け法で、「酉」に当たる日のことで、
この酉の日は12日おきに巡ってきます。ひと月は30日なので、
日の巡り合わせにより、11月の酉の日は2回の年と3回の年があるそうです。
初酉を「一の酉」、次を「二の酉」、3番目を「三の酉」と言うみたいですよ!
だから今年は「三の酉」がなくて「二の酉」までなんですね
さて、その酉の市ですが、皆様は行かれましたでしょうか?
私はお昼休みを利用して行ってみました
店舗からすごく近いんですよ!!
…ただ行ったまでは良いのですが、参拝客がなんと50メートルほどの列をなしていたので、
お祭りの雰囲気だけを楽しんできて帰ってきました
あ、でも参拝は出来なかったけど、とても楽しかったですよ!!
DSC00702.JPG
うーん、素敵なお祭りでした!
いつか和なり屋もあのお祭りに参加して、お店を並べてみたいものですね
それでは、失礼します。。。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。