1. HOME
  2. ブログ
  3. 機織り体験
  4. 気軽に和文化体験!

気軽に和文化体験!

こんにちは
昨日は、「浅草サンバカーニバル」でした
なんと、来場者数は50万人!!
そして4000人をも越えるダンサー達が、「東京スカイツリー」をバックに踊ったそうです
サンバミュージックがここまで・・・
聞こえてはきませんでしたが、浅草はラテンの音楽と熱気に包まれたそうです
サンバにラテン・・・
ダンサーに目が釘付けになりそう
さて今回は、「手織り体験」に来てくれたお客様をご紹介
小学5年生の女の子が、コースターを織りました。。。
さあ、このコースター織りなんですが、おもしろい事に出来上がりを見ると、その人の性格が作品に出るんですね
几帳面な方は、きっちりとそろえて織れていたり、逆におおざっぱな方は、ハンドメイド感がある、味のあるコースターになったりと、
要するに「人が出てしまう」というおもしろい部分があるんです。
それで、今回の作品はどうなったかというと。。。
DSC06186.JPG
ほら、ご覧ください
きれいにきっちりと織れていますでしょ!!
几帳面な性格ですね
自分が織ると、いびつな形になるんですが・・・
まぁ、そんな事はおいておいて
女の子の「楽しかったです」の一言に、私達も嬉しくなりました
こんな風に日本の文化を楽しみながら学んでほしいです
やっぱり、百聞は一見にしかず・・・
やってみるのが一番ですね!
8月も終盤になりますが、暑さはまだまだ続きます。
夏の終わりに、気軽に和文化を楽しんでみてはいかがですか?
手織りの他にも、藍染め体験や全国各地の和小物、和雑貨など取り揃えております
お気に召しましたらごゆるりと
失礼します。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。