1. HOME
  2. ブログ
  3. 日記
  4. テレビ取材と体験記録

テレビ取材と体験記録

こんにちは
実は、7日(火)に「和なり屋」にテレビ取材が入りました
初のテレビ取材でありますありがとうございます
logo.gif
なんの番組かというと
スカパーの音楽番組!!
といったら・・・
「MUSIC ON! TV」
の「SELECT」という音楽番組の取材でしたー
なぜ?音楽番組?
と私も思いましたが、
番組内に「TREND」という日本文化を海外の方々に紹介するコーナーがあるんですね
レポーターの方が、日本文化を実際に体験し、知識や感想を伝えていく、というコーナーです
第一回目は、浅草の人力車!だったみたいですが、
今回は、「和なり屋」で
「藍染め体験」と「手織り体験」をピックアップ
体験してくれるレポーターは
JJモデルとして活躍中の人気モデル「オードリー亜谷香」さん
imagesCAXUV6TH.jpg
どうですか
めっちゃかわいいでしょ
足がながくて、帰国子女
英語ペラペラ!
さぁ、そんなオードリーさんが「和なり屋」で「藍染め体験」と「手織り体験」に挑戦してくれました
初めてのテレビ取材に
カミカミの私
口がカラカラ(笑)
ちょっとお茶・・・
さぁ、いきなりインタビューから始まった撮影も順調(←?)に進み、
オードリーさんは、手織り体験の「 インテリア布」にチャレンジ
糸を悩みつつも3色を選び、
すごい楽しーい
簡単
と楽しんで織ってました
覚えが早く、どんどん織っていきます
そして、インテリア布が完成
DSC03846.JPG
オードリーさんは地味な色が好きだそうです!
私もようやくテレビ慣れ(←?)してきたところで
藍染め体験へ
いつものように、模様付け
輪ゴムやラップやビー玉を使い、オードリーさんに模様付けをしてもらいます
「トートバッグ」と「ハンカチ」を選んだオードリーさん
いい染め物ができるかな
模様付けが終わったら、
初めての藍染め
藍に付け、色が変わっていく行程にすごく驚いてました
染めも終わり、作品を手に
DSC03845.JPG
模様がはっきりでました!
DSC03844.JPG
予想以上の出来上がりに
キレイ
すごーい
と感動
撮影も無事終了し、最後に記念撮影
(※今回、撮影した画像はブログ等への張り付けは禁止だそうで、張り付ける事ができませんでした。)
オンエア日はまだ未定ですが、8月中だそう
どんなオンエアになるか、まったく想像できませんが、皆さんお楽しみに
そして、「MUSIC ON! TV」の皆さん、オードリーさん、ありがとうございました
また遊びに来てくださいね
そして、体験に来てくれたお客様
「夏休み!自由研究プラン!」の藍染めに挑戦
今だけ、藍染め体験(手拭いorハンカチ)と手織り体験(コースター織り2枚1セット)がお安い1,800円で
しかも、カブトムシかクワガタがついてくるという特別プラン
中学生の男の子と、小学生の弟さんが藍染め体験に挑戦してくれました
そして、この2人
今まで見たことのない柄を作ってくれたんですよ
模様付けも、いろいろと楽しんで、
ビー玉を合わせて、輪ゴムで縛ったり
ハンカチを部分的にたたんで輪ゴムで止めたり
どんな模様になるのか
私も予想がつかない
しかし、見たことのない
すごい、おもしろい作品になりましたよ
これが中学生のお兄ちゃんの作品
DSC03851.JPG
島みたいでしょう
すごくステキじゃないですか
弟さんはというと
DSC03850.JPG
波動
2人もドラゴンボールの孫 悟空が真ん中にいるみたいだ とびっくり
おもしろい作品ができたね
ぜひ、夏休みの自由研究に使ってください
友達もびっくりするはずです!そして、体験をするともらえるカブトムシは、もっと他の子供達にゆずってほしいという事でとっておく事に
さぁ夏休みも中盤・・まだまだ夏が続きますが
皆さん、はりきっていきましょう!!

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。