1. HOME
  2. ブログ
  3. 日記
  4. 刺し子

刺し子

こんにちは
今日はタイトルの通りに「刺し子」についてです!
最近和なり屋では、ダボシャツの藍染めも始まったんですねえ!
で、その藍染めしたダボシャツに刺し子をしているという訳ですよ!
…さっき本当はもっと細かく説明を書いていたのですが、ちょっと省略です、ごめんなさい
でも、私刺し子って初心者なんです!!
どうしましょう?
とりあえず刺し子を行う上で、している作業工程を写真を使って紹介しましょう
―刺し子初心者が語る、刺し子講座―
1入れたい絵を書きます
P1050726.JPG
…入れたいといっても、体にではありませんよ!
私は日本画より、刺青の柄が好きなので参考にさせて頂いております
いやー、本当に素敵
2描いた絵をトレーシングペーパーに写します
P1050728.JPG
3チャコペ―パーを使って、ダボシャツに写します
P1050729.JPG
これはお水で消えるチャコです。前に練習で縫っていた龍の下書きも、お水であっという間に消えてしまいました!
すごいですねー…まだ途中だったのに
4ささっと(…でもない!)縫います
P1050748.JPG
本来の刺し子であれば普通のなみぬいで行うのですが、今回は模様が細かいので本返し縫いをしました。
基本的なことは以上です!
あとはこれの繰り返しになります(たぶん)
私はとりあえず龍の頭しか描かなかったのですが、この後続きをチャコペーパーで描いていくつもりです。
なぜ一気にやらないのかといったら、何回か下書きが消えてしまっているためです
さて、続きはというと…
どーーーーん!!
P1050749.JPG
えーーーーーーーー
無謀でしょ!?
…計画性がなかった上に、素人がこれに手を出すことがおこがましかったですね…。
反省!

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。